清水桜が丘高等学校 離任式 

システム管理者 (2014年3月29日 20:16)|

清水桜が丘高等学校 離任式  
平成26年3月28日(金)
本校体育館


静岡市立清水桜が丘高等学校初めての離任式が行われました。
清水桜が丘高校第一期生を3月1日に送り出したばかりですが、今度は11名の先生方とお別れすることになりました。この11名の先生方は、本校の発展に大きく尽力してくださった先生ばかりで、大変に残念です。
転出される先生方の新天地での活躍を祈るとともに、お体に気をつけて頑張って欲しいと思います。本当にありがとうございました。

カテゴリ:

清水桜が丘高等学校 第1回 卒業証書授与式

システム管理者 (2014年3月 4日 02:41)|

清水桜が丘高等学校 第1回 卒業証書授与式
平成26年3月 1日(土)
本校体育館

清水桜が丘高等学校の第一期生となった3年生が、校長先生より一人一人に卒業証書を手渡されました。
授与式では、逍遥歌として庵原高校校歌と清水商業校歌が歌われ、一年間共に過ごした仲間と共に清水桜が丘高校を巣立っていった。

カテゴリ:

静岡市立清水桜が丘高等学校 第1回 私の主張

システム管理者 (2014年2月27日 16:07)|

静岡市立清水桜が丘高等学校  第1回 私の主張
平成26年2月16日(月)
本校体育館

旧庵原高校から続く、「私の主張」大会が校内で行われました。
この行事は、旧庵原高校が開校当初から継続的に実施してきた学校行事であり、普通科1、2年生の各クラス代表が壇上に上がり、約5分間で「私の主張」というテーマでスピーチをするというものです。

カテゴリ:

清水桜が丘高等学校 第1回百人一首大会

システム管理者 (2014年1月20日 18:54)|

清水桜が丘高等学校 第1回 百人一首大会
平成26年1月14日・15日
メディアセンター(学校内)

本校では、クラス1チーム選抜チームを結成し、校内で百人一首大会を開催しています。
14日の放課後に予選会を開催し、15日の放課後に決勝リーグ行いました。
決勝リーグは、予選を勝ち抜いた6クラスで行われ、37HRが圧倒的な強さを見せ、前回大会に引き続いて2連覇を果たした。

カテゴリ:

3年生商業科、情報系の授業風景

システム管理者 (2014年1月14日 12:48)|

本校では実践力を養うために、タブレットPCやiPhone等を利用しプレゼンテーションを行っています。
タブレットPCやiPhone等を無線LANで電子黒板に接続し、自らが伝えたいことについてテーマを設定し、発表するといった授業を行っています。
生徒たちは、「どのようにすれば聞き手に効果的に伝えることができるか」などを考え、それぞれが工夫をして発表を行いました。

カテゴリ:

平成25年度静岡市立清水桜が丘高等学校普通科2年修学旅行 沖縄

システム管理者 (2013年12月10日 16:23)|

平成25年度静岡市立清水桜が丘高等学校普通科2年修学旅行 沖縄

1日目 平成25年12月3日
場所 沖縄 首里城 守禮門22HR記念撮影
搭乗前の荷物検査に戸惑いつつ、初めて飛行機に乗る生徒も多く、離陸の瞬間、歓声と拍手に包まれ、全員無事に沖縄に到着しました。中山キクさんの平和講話を聞きながら平和のありがたさを実感した研修でした。

2日目 平成25年12月4日(水)
場所 沖縄 金武町 ネイチャー未来館 民泊前入村式
朝早くから食事に出立の準備に行動の機敏さが求められました。バス移動での平和祈念公園、ひめゆり資料館、旧海軍司令部壕を周り、道の駅カデナでは、P-8哨戒機配備に伴い、日本テレビクルーが撮影待機中でした。さらに北上し、金武町のネイチャー未来館で民泊家庭と対面しました。生徒の笑顔と共に多少の緊張が窺えました。3日間のお父さんお母さんは何度も受け入れ家庭を務めている方たち、安心して任せました。

4日目 平成25年12月6日(金)
場所 沖縄 金武町 ネイチャー未来館 民泊退村式・クラス別研修・国際通りで夕食
朝早くに民泊の家から退村式に向かってきました。涙涙のお別れ。3日間のお父さんお母さんはずーっと手を振って別れを惜しんでくれました。21HRは、CMで有名な大橋を渡り古宇利島で砂浜を散策しました。お菓子御殿で昼食を取り、ニライカナイでビーチコーミング。貝や珊瑚のかけらを海岸で拾い、針金や紐を編み、キーホルダーなどのアクセサリーにしていきます。時間が限られあっと言う間に出立時間となりました。一路、那覇市内を目指します。夕食は班研修で国際通りを歩きながら、すましてきました。

5日目 平成25年12月7日(土)
場所 沖縄 沖縄ワールド・那覇空港で帰路
いよいよ那覇のホテルで最終日の朝食。沖縄ワールドでは大白蛇との記念撮影をする猛者もいました。空港では、民泊のお母さんが見送りにわざわざいらしゃってくれました。寒い羽田へ一っ飛び。


カテゴリ:

静岡市立清水桜が丘高等学校商業科 修学旅行台北

システム管理者 (2013年12月 4日 10:51)|

静岡市立清水桜が丘高等学校商業科 修学旅行台北1日目
平成25年12月3日(火)時差1時間

本日、成田空港を出発し、現地時間21時に、無事に台北のホテルに到着することができました。また、体調を崩す生徒も出ていません。
今日は、移動の1日となってしまいましたが、出国や入国の手続きを体験し、飛行機内では、映画や音楽、ゲームも楽しめる環境で、生徒たちも飽きることなく過ごすことができました。
夕食では、初めての台湾料理を食べ、高級からすみや角煮・酢豚・チャーハンなど日本食で食べる中華とは変わらない味付けで、満足することができたと思います。




静岡市立清水桜が丘高等学校商業科 修学旅行台北2日目
平成25年12月4日(水):時差1時間

本日、午前中は台北で100年近い歴史を持つといわれる「台北市私立開南高級商工職業学校」様と学校交流をさせていただきました。盛大な歓迎を受け、短い時間でしたが生徒たちも有意義な学校交流が出来たと思います。
午後は、班ごとで灯籠に自分の願いを書き空へ飛ばすという「天燈上げ」を体験おこないました。無事に、全班の灯籠を空高く飛ばすことができました。
次に、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルとなった「九分」を散策し、お土産や現地の食物・お茶などを楽しんできました。
1日の最後は、京劇鑑賞(伝統芸能)をおこない、22時に無事にホテルに到着することができました。2日目も、天気にも恵まれ、体調を崩す生徒も出ないで無事に日程をこなすことができました。




静岡市立清水桜が丘高等学校商業科 修学旅行台北3日目
平成25年12月5日(木):時差1時間

本日の午前中に国立故宮博物館を見学し、翡翠や象牙で彫られた彫刻品や陶器などを見学しました。展示品も多く、数時間で見て回るには時間が足りないくらいでした。続いて、戦没した英霊を祀る忠烈祠(ちゅうれつし)で兵士が、1時間交代で大門と大殿を各2人ずつで守っている様子を見学しました。
午後は、淡水という湖の湖畔で班別研修を行いました。お店も多く、お土産を買ったり、名物を食べたりと時間を過ごしました。その後、クラス別で船に乗り、港から景色を見たり、ラバーズタワーという展望台から夕日を眺めたりとゆったりとした時間を過ごしました。
また、夕食時には、修学旅行中に誕生日を迎えた生徒のサプライズ誕生日会も開催されました。
本日も、天気に恵まれ良い1日を過ごすことができました。また、疲れはあると思いますが、体調不良でリタイアする生徒も出ておらず、順調に日程を終えることができました。



静岡市立清水桜が丘高等学校商業科 修学旅行台北4日目
平成25年12月6日(金):時差1時間

本日の午前中は、台北市内を班別研修を行いました。生徒たちは市内を散策し、地下鉄で移動するなどして、集合場所(松江南京駅)に帰ってくるというものでした。また、昼食は、「モンゴリアンバーベキュー」というスタイルで、自分たちで作るラーメンやお肉や野菜を大きな鉄板の上で焼いてくれるといったものであり、日本にはないバイキングスタイルでした。
午後は、中正記念堂や龍山寺を見学し、金龍民芸品店でお土産を買いました。
なお、夕食は、台北でも有名なお店で、小籠包やシュウマイなどを食べました。
本日の最後に、士林夜市に行ってきました。日本でいう「アメ横」のような場所で台北最後のショッピング等を楽しんでいました。
本日も、天気に恵まれ良い1日を過ごすことができました。4日間の日程を順調に終えることができ、明日は帰路に着きます。修学旅行に生徒を参加させてくださった保護者の皆様ありがとうございました。多くの経験と思い出が出来たと思います。



カテゴリ:

静岡市立清水桜が丘高等学校第1回マラソン大会

システム管理者 (2013年11月29日 23:00)|

静岡市立清水桜が丘高等学校第1回マラソン大会
平成25年11月19日(火)
草薙運動場公園内

秋晴れに恵まれた良き日に、清水桜が丘高校 第1回 マラソン大会が開催されました。草薙運動公園内に設けられたコースを、男子9キロ・女子6キロに挑戦し、普段の練習の成果を発揮すべく、入賞(20位まで)を目指してスタートが切られました。
全校生徒が無事に完走し、生徒も充実した1日となりました。本校のマラソン大会にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。

カテゴリ:

理科「生物 基礎演習」にてAll Englishでの授業を実施

システム管理者 (2013年11月18日 17:17)|

理科「生物 基礎演習」にてAll Englishでの授業を実施
平成25年10月24日

担当:西尾直也 教諭
理科においても、国語、英語及び数理的な言語に関する能力の育成が重視されているといえる。このトピックでは、思考力等を育成する一方、言語活動の充実を図る観点から英語による授業を展開してみました。
生徒も英語を理解し、課題や授業に前向きに取り組んでおりました。

カテゴリ:

平成25年度「オープンスクール」

システム管理者 (2013年10月11日 18:15)|

平成25年度「オープンスクール」
平成25年10月5日

天候にも恵まれ、約800名もの中学生と保護者の方に来校していただきました。
本校の授業の様子や部活動、新しい校舎の施設を見学していただき。清水桜が丘高校の魅力を感じていただけたら幸いです。

カテゴリ:

カニジウス校(ドイツ)と国際交流

システム管理者 (2013年10月 7日 23:33)|

平成25年9月30日(月)
清水桜が丘高等学校

ベルリンの名門私立学校・カニジウス校オーケストラ部が来日し、30日(月)に本校で演奏会を開いてくださいました。
また、本校の授業を見学し生徒との交流会にも参加してくださり、充実した時間を作ってくれました。
多くの生徒が、交流を通して刺激をいただいたと思います。

カテゴリ:

平成25年度 清水桜が丘高等学校 体育祭

システム管理者 (2013年10月 1日 22:51)|

平成25年9月19日(木)
静岡県草薙総合運動場陸上競技場

清水桜が丘高等学校として初めての体育祭が草薙運動場陸上競技場で開催されました。
大変に天気にも恵まれ、青空の中、無事にすべての競技を終了することができました。
生徒は、1組から7組までの7つの色に別れ、学年の隔たりを越えて、自分たちのチームを応援する姿が見受けられました。
また、2・3年生普通科による、「エッサッサ」の演技も披露され、充実した体育祭となりました。

カテゴリ:

平成25年度 中学生一日体験入学

システム管理者 (2013年8月 9日 16:16)|

8月7日(水)

中学生一日体験入学が 静岡市清水文化会館 マリナートで行なわれ、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリ:

世界遺産 富士山(三保の松原)の清掃活動に参加

システム管理者 (2013年7月24日 18:18)|

7月13日(土)

日本の富士山が2013.6.22に世界文化遺産に登録されました。
清水商業時代には、毎年、三保の海岸でマラソン大会が開催されていたこともあり、地元ボランティアの方々と一緒に清掃活動に参加させていただきました。

カテゴリ:

清水桜が丘高等学校 第1回文化祭 「清桜祭」

システム管理者 (2013年7月 5日 20:34)|

6月28日(金)
静岡市清水文化会館「マリナート」において、清水桜が丘高等学校の初めての文化祭が行われました。
本校は、他校で行われている学園祭とは違い、文化会館を貸し切り、クラス全員で10分間のステージを作り上げて発表するというものです。
ダンス、コント、劇、太鼓、歌などさまざまなパフォーマンスが見られる文化祭です。

カテゴリ:

電子黒板とタブレットPCを使った授業の紹介

システム管理者 (2013年6月 6日 13:57)|

清水桜が丘高等学校で行われている、電子黒板とタブレットPCを利用した、授業風景紹介します。
授業は1年生普通科の「数学?」で、グラフを作成する様子を撮ったものです。

カテゴリ:

清水桜が丘高等学校 開校式

システム管理者 (2013年4月 5日 13:02)|


平成25年4月1日に「静岡市立清水桜が丘高等学校」が開校いたしました。
新しく歴史を刻む、第一歩を踏み出すことができました。
普通科と商業科の併設校であり、文武両道を目指す学校です。
まずは、開校式でお披露目された、本校の新しい校歌をご紹介いたします。

カテゴリ:

学校行事
月間アーカイブ