令和3年度の活動報告

生活研究部 給食コンテスト

生活研究部では、手芸や料理を楽しく行っていますが、長期休業中には料理コンテストへの挑戦をしています。
今回、静岡県中部農林事務所主催の「高校生による給食コンテスト」で、35HRの佐野帆乃香さんの「五感で楽しくもぐもぐ給食」が最優秀賞を受賞しました。
和食にこだわらない・四つの地域食材(お茶・かんきつ類・サバ・トマト)のいずれかを利用するなどの規定が昨年までとは違いましたが、彩り鮮やかな栄養バランスの良い給食として評価されました。
1月以降、静岡市内の特別支援学校で実際に給食として提供されることになっています。
JAしみずの営農企画課の方から地域食材についての講義を受け、地産地消の良さを確認し、献立作りに生かしました。今後も地域の良さをアピールできる料理を創作していきたいと考えています。



女子ハンドボール部 大会結果 静岡県高等学校総合体育大会 準優勝

東海高等学校総合体育大会
1回戦 清水桜が丘25―19斐太(岐阜3位)
2回戦 清水桜が丘20―32四日市商(三重1位)

県大会では悔しい結果となりましたが、東海大会1回戦では練習の成果が発揮され、スピードで相手を圧倒することができました。2回戦では点差が離れてしまいましたが、体を張ってゴールを守り、最後まで得点を狙い続けることができました。
コロナの影響で練習ができない期間があったり、大会が途中で中止になったりしましたが、3年生は最後までやり切りました。 応援してくださった皆様ありがとうございました。 大会が行えたことに感謝します。



令和3年度69回静岡県高等学校総合体育大会バレーボール競技 優勝
令和3年5月30日(日)
このはなアリーナ

<決勝戦>清水桜が丘 2-1 浜松日体
1セット目 17-25
2セット目 25-22
3セット目 25-22

第1セットはサーブが入らず、良いところが出せないまま先取されてしまいました。第2セットは持ち味である堅い守りでラリーを制し、奪取することができました。最終セットは序盤に連続失点しましたが、要所でブロックポイントをあげ、最後は接戦を制し、優勝することができました。
清水桜が丘高校として、5年ぶり2回目の全国総体への出場権を獲得することができました。8月3日から石川県で開催される全国総体も精一杯頑張ります!