令和5年度の活動報告

棋道部大会報告・新人戦全国大会出場決定!
棋道部
令和5年11月19日

◎新人戦県大会個人戦結果
11月19日に新人戦県大会個人戦が行われました。 各地区を勝ち上がった生徒とシード7人の計28人で女子は行われました。

◎結果
望月千翠(26HR)準優勝 → 石川県金沢市での全国大会出場権獲得
山本真唯(24HR)ベスト32
小長井穂香(23HR)ベスト16

山本と小長井は26日の団体戦に向けて良い経験ができました。
県個人第3シードの望月千翠(26HR)は苦労したものの、最低限の成果を出すことができました。昨年の雪辱を果たし、1月26日27日の新人戦全国大会に出場できます。
応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
棋道部顧問
 


グランシップ「世界のこども劇場2023」における英語絵本読み聞かせ
英語部
令和5年8月4日

グランシップで行われた「世界のこども劇場2023」のロビーイベントとして、英語の絵本読み聞かせを行いました。
参加した子供たちが、真剣に絵本を見たり、楽しそうに一緒に手遊びをしてくれたりと、元気をもらいました。
 


令和5年度 第70回全国高等学校ワープロ競技大会
ワープロ部
令和5年8月3日
京都立産業貿易センター台東館

1-団体の部 本校全国3位/各都道府県代表47校参加
2-出場メンバー:市川莉奈(3年)、石切山さくら(3年)、若山里奈(3年)、山崎愛日(2年)
3-個人成績
若山里奈(3年):優良賞、石切山さくら(3年):佳良賞
昨年度を上回る成績を出すことができました。応援ありがとうございました。
 


棋道部練習試合報告
棋道部
令和5年7月25日、27日

7月25日(火)と27日(木)に清水桜が丘高校にて、静岡東高校、清水南高校、島田樟誠高校、東海大翔洋高校との練習試合が午後に行われました。
夏休みは一般の将棋大会や、練習試合で世代問わず交流し、互いに切磋琢磨しております。
8月22日(火)と24日(木)は午前中に練習試合を行う予定なので、一般の大会ではハードルが高いと思う小中学生や、腕に自信のある小中学生が居ましたら、学校にお声掛けしていただき、来てくれると有難いです。よろしくお願いします。
 


☆棋道部大会報告
棋道部
令和5年7月16日

7月16日(日)に、全国高校将棋竜王戦静岡県予選会が行われました。男女関係なく県代表を決める大会です。
☆村岡優希(17HR)◯× → 予選敗退
☆望月千翠(26HR)◯◯◯ → 本戦◯× ベスト32
望月千翠は昨年と同じベスト32でした。これからの夏を乗り越えて、自分に勝ち、生活から将棋も強くなって欲しいと思います。 これからも応援よろしくお願いします。
 


静岡市食育応援団活動「食育講座」
生活研究部
令和5年7月25日

生活研究部では、長期休みに静岡市の食育応援団活動を行っています。
この夏休みも静岡市内のいくつかの児童クラブに伺うことになっています。先日訪問させていただいた児童クラブでは、食べ物に関する〇×クイズ、ペープサートを使った劇、絵本の読み聞かせ、カルタなどを行いました。
子どもたちと一緒に、笑顔で元気いっぱい楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 


棋道部大会報告
静岡県高等学校将棋選手権大会女子団体戦
棋道部
令和5年5月21日

静岡県高等学校将棋選手権大会女子団体戦が5月21日に静岡高校で行われました。
チームメンバー 望月千翠(26HR)・山本真唯(24HR)・小長井穂香(23HR)
6チームのリーグ戦の結果、3勝2敗で第四位でした。 3人とも初めての団体戦でしたが、第二シードの静岡農業Aに勝利するなど、団体戦の楽しさや厳しさを体感してくれたと思います。
来年は女子団体戦で全国大会を目指せるチームとなれるように、今後も地道にやって行きたいと思います。
応援ありがとうございました。
お願いします。
 


棋道部大会報告
静岡県高等学校将棋選手権大会個人戦
棋道部
令和5年5月20日

5月20日に静岡県高等学校将棋選手権大会個人戦が行われました。
望月千翠(26HR)3位
山本真唯(24HR)ベスト32
山本さんは、初戦に四位になった生徒に序盤にリードしたものの、経験の差を活かされて、敗退となりました。
望月さんは、全国を賭けた準決勝で県第1シードの前年度新人戦全国3位の生徒に当たりましたが、壁は厚く、敗退となりました。
応援ありがとうございました。
 


女子ハンドボール部 大会結果
令和5年度静岡県高等学校総合体育大会ハンドボール競技
女子ハンドボール部
令和5年5月28日

決勝戦で静岡農業高校を破り5年ぶり4回目の優勝をすることができました。
この1年間、県内無敗で全国大会出場を決めることができホッとしています。
当日はスタンドから多くの声援ありがとうございました。
3月の全国選抜では、力を出し切ることができなかったので、
7月の全国高校総体では、自分たちのハンドボールができるようにこれからも頑張ります。