平成28年度の活動報告

グランシプ ハイスクール・ジャス・フェスティバル2017
清水桜が丘高等学校吹奏楽部 準グランプリ静岡県教育長賞 受賞
平成29年2月4日(土) グランシプ 大ホール


本校の吹奏楽部が、ジャズ・フェスティバルに参加し、ジャズ独特の緩やかな曲やアップテンポな曲で会場に来たお客様を大いに魅了していました。グランプリには、手が届きませんでしたが昨年同様に準グランプリで静岡県教育長賞を獲得しました。映像の中で、普段あまり聴くことができない吹奏楽部のジャス演奏をお楽しみください。



平成28年度静岡県高等学校新人体育大会女子バレーボール競技
平成29年1月28日(土)

富士川体育館

県1回戦 清水桜が丘 (2−0) 掛川西
県2回戦 清水桜が丘 (0−2) 富士見
最終結果 県ベスト16

清水桜が丘高校に統合されてから、県大会出場を逃したことはありませんでしたが、8度目の挑戦でようやく県大会1回戦を突破することができました。来年度のインターハイに向けて、努力したいと思っています。応援よろしくお願いします。



平成29年
サッカー部・男子バレー部・男子ハンドボール部・テニス部の初蹴りと初打ち、初投げ
平成29年1月2日(火)

本校グラウンド・体育館・テニスコート

晴天の中、本校グラウンドには多くのOBと保護者の皆さんが集まり、毎年恒例の初蹴りが行われました。OB中には、Jリーグで活躍されている選手も多く、現役選手とのゲームではレベルの高いプレーが多く見られ、観戦している私たちも楽しく充実した時間を過ごすことができました。

また、体育館では、男子バレー部と男子ハンドボール部のOBが集まり、毎年恒例の初打ちと初投げが行われ、OBと現役選手たちのゲームが繰り広げられました。なお、テニスコートにおいても、初打ちが行われOBたちとの交流ゲームが行われました。新年の初練習を通して、年代を超え、清水商業と清水桜が丘高校卒業生として先輩後輩の関係がより一層広がることを期待いたいと考えています。










平成28年度 静岡県青少年育成会議「青少年団体等の顕彰」
清水桜が丘高等学校 囲碁将棋部 受賞
平成28年11月26日(土)

静岡県庁別館20階会議室

本校から囲碁将棋部が青少年団体の部で表彰されました。
平成25年4月創部以来継続してきた囲碁や将棋を通しての地域との交流が評価されました。日頃より老人介護施設や岡小学校への訪問、三保の清掃活動など、生徒が主体となって積極的にボランティアを行ってきたことを認められて大変うれしいです。
今後とも地域の活性化に貢献できるように、誇りを持ってこれまで以上に部活動に励みたいと思います。



平成28年度 第27回静岡県高等学校将棋新人戦県大会 団体戦
平成28年11月23日(水)

日本大学三島高等学校・中学校

1回戦 清水桜が丘 2-1 浜名
2回戦 清水桜が丘 0-3 富士見A
3位決定戦 清水桜が丘 0-3 富士見B

3人1組の9チームが県大会に出場し、本校は21HR山梨まどか・22HR岩崎珠未・25HR小池七音の1チームが参加し、結果は女子団体の部4位でした。清水桜が丘高校囲碁将棋部団体戦としては初めての入賞となりました。優勝は静岡高校、準優勝は富士見高校A、3位富士見高校Bでした。
浜名高校との対戦では、岩崎 勝ち、小池 負けという1−1の所、茶道部からの助っ人の山梨が勝ち2−1で勝利を収めることが出来ました。講師の川口先生による手厚いご指導の下、練習に励んできた成果を発揮することができました。時間いっぱいまで粘り強く考えて、集中力を切らさずによく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。


第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会(静岡県大会 決勝)
平成28年11月13日(日)

草薙総合体育館「このはなアリーナ」

清水桜が丘 1 - 3 静清
       14−25
       25−22
       22−25 
       16−25
清水桜が丘高校として、全日本バレーボール高等学校選手権静岡県大会、初優勝を目指しましたが、決勝で静清高校にセットカウント1−3で破れ、準優勝という結果となってしまいました。1セット目から流れに乗ることができず、随所で自分たちの力を発揮することができない試合となり残念ながら敗退してしまいました。これで3年生は引退となります。今まで応援してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。



平成28年度静岡県高等学校新人大会バドミントン競技中部地区予選
女子団体戦 中部3位(県大会出場)
平成28年10月8日(土)

ローズアリーナ(島田市)

 1回戦   清水桜が丘3−0 榛原
 2回戦   清水桜が丘3−2 藤枝東
 準決勝   藤枝西  3−0 清水桜が丘
 3位決定戦 清水桜が丘 3−2 島田商業

平成28年度静岡県高等学校新人大会バドミントン競技 女子団体戦において中部3位という結果を収めることができました。毎日、部員全員が一生懸命練習に取り組み、部長がチームをしっかりまとめ、最後まで諦めずに戦えたことが良かったです。
また、3位決定戦の島田商業戦では、第2ダブルスと第1シングルスの2本落とし、「もう負けられない」という状態で、第2シングルスと第3シングルスを取り返し、逆転で勝利を収めることができました。生徒たちが、大変に頑張ったと思います。



第98回全国高校野球選手権大会静岡県予選
平成28年7月 17日(日)


清水庵原球場

1回戦 清水桜が丘 2−3 静岡東
 静岡東 100 000 010 01
清水桜が丘110 000 000 00

試合序盤、2−1でリードしていたものの、8回に追いつかれ同点にされてしまった。
10回裏に逆転できる場面もあったがフォームベースでタッチアウトとなり追加点を取ることが出来ず、逆に11回表に追加点をゆるし3−2で惜敗という結果となってしまった。
今大会では、3回戦以上への進出を目標にしていたが、1回戦敗退は大変に残念な結果でした。
応援してくださった皆様、また、清水庵原球場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。



第2回 電脳祭(パソコン部)
平成28年6月25日(土)


本校 視聴覚ホール

昨年に引き続き、2回目の電脳祭が開催されました。
日頃のパソコン部の活躍の中で製作した、自作ゲームや歌、映像などを披露しました。パソコンを利用した体験でき有意義な1日となりました。
また、この電脳祭をもって3年生は引退となりますが、3年間の集大成となる作品を見ることができました。



第98回 全国高等学校野球選手権 静岡大会の抽選会
平成28年6月25日(土)


清水マリナート

夏の高校野球、静岡県大会の抽選会が、清水マリナートと行われ、各学校の部長が壇上に上がり、抽選をおこないましたが、緊張感溢れるものでした。

本校の初戦は7月16日(土)に静岡東高校と対戦することが決まりました。
清水庵原球場の1回戦、プレイボールは9時からとなりますので、応援よろしくお願いします。



第4回 清桜祭 書道パフォーマンス
平成28年6月 23日(木)


本校体育館

書道部は、昨年に続いて書道パフォーマンスとして、清桜祭に参加させていただきしました。今年のテーマは「勇気」です。

この文化祭を最後に、三年生は部活動を引退して進路実現に頑張らなければならない立場となります。また、一、二年生は先輩方が残してくれたものを引き継いでいかなければなりません。それぞれの立場が変わり、これから前に進んでいきます。

そこで、今回のテーマは「困難にぶつかってもあきらめずに一歩踏み出す勇気を持とう!」という「勇気」としました。この気持ちが、パフォーマンスを通じて皆様の心に届けられたら幸いです。

最後に、書道パフォーマンスを見ていただいた皆様方、書道部の活動に協力・応援していただいた先生方に感謝申し上げます。これからも清桜書道部をよろしくお願いいたします。



第3回 お好み焼き甲子園(生活研究部)
平成28年 6月19日(日)


しずてつストア田町店

第3回のお好み焼き甲子園に、静岡の名産品である「お茶」と「じゃこ」と「バリ勝男くん」を食材にし「バリ駿河」というネイミングでお好み焼きを作り審査に臨んだ。
今大会は、358レシピが出品され、「バリ駿河」は無事に1次予選を突破し、21レシピの中に選ばれた。さらに、2次予選を突破し、ファイナルステージ進出の9レピシの1つまで残ることができました。

残念ながら、優勝することはできなかったが、優秀賞を受賞した。これからも、アイデアあふれるレシピを考えていきたい。



第4回 清水桜が丘高等学校吹奏楽部定期演奏会
平成28年6月18日(土)


清水マリナート

清水マリナートにて、12時と16時の2公演が実施されました。

第1部は、クラッシックステージで「SECOND CENTURY」や「ダッタン人の踊り」などが演奏されました。第2部では、「オンリンピック」というコンセプトのもと、音楽で各国が競い合う形で4カ国の特徴のある映像と音楽が披露されました。
さらに、合唱では、「友〜旅立ちの時〜」が披露され大いに盛り上がった定期演奏会となりました。
会場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年も、楽しめる定期演奏会にしていきますので、今後とも応援をお願いします。




平成28年度第64回静岡県高等学校総合体育大会 ハンドボール競技
男子:優勝/ 女子:準優勝
平成28年6月4日(土)5日(日)


清水総合運動場体育館

<決勝>
 女子 決勝 清水桜が丘 19 - 21 富士
 男子 決勝 清水桜が丘 34 - 23 御殿場

女子は、富士高校と接戦を繰り広げるもの2点差で準優勝という結果に終わってしまいました。男子は、昨年度の悔しさを晴らす見事な試合展開で優勝することができまた。多くの方々に応援していただき感謝申し上げます。
男女共に、6月18日・19日に行われる東海大会でも力を発揮してきたいと思います。また、男子は、8月1日から7日まで行われる全国総体に出場します。今後も、応援よろしくお願いいたします。



平成28年度静岡県高等学校総合体育大会バレーボール競技男子の部
男子バレーボール 優勝
平成28年5月29日(日)準決勝・6月4日(土)決勝


三島市民体育館・富士川体育館

準決勝 清水桜が丘 2−0 稲取

決勝  清水桜が丘 2−1 静清

決勝戦は苦しい試合でしたが、静清高校に逆転で勝利し優勝することができました。清水桜が丘高校としては初優勝となります。清水商から通算して4年ぶり7回目の全国総体への出場となります。

準決勝、決勝共に全校応援していただき感謝申し上げます。選手は応援が響く中、部員一丸となり戦い抜いた結果、優勝を勝ち得ることができした。応援してくださった皆様ありがとうございました。

全国総体は、山口県で7月29日から8月2日まで行われます。全国でも勝ち進めるように頑張りたいと思います。





平成28年度静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技県予選 女子団体戦 県ベスト8
平成28年5月21日(土)22日(日)


沼津市民体育館

平成28年度静岡県高等学校総合体育大会 バドミントン競技 女子団体戦において県ベスト8という結果を収めることができました。新人戦に引き続き、県ベスト8に入ることができ、総体では初めてとなります。
今大会は、オール3年生で団体メンバーを構成し、チーム一丸となって戦いました。チーム全員がチームの勝利のために努力し、力を発揮した結果だと思います。応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

2回戦   清水桜が丘(中部3位)3−1 沼津中央(東部6位)
準々決勝  清水桜が丘(中部3位)0−3 星陵(東部1位)