平成27年度の活動報告

平成27年度静岡県高等学校サッカー新人大会 準優勝
平成28年2月20日(土)・21(日)


藤枝総合運動公園(準決勝) 草薙総合運動場(決勝)

準決勝
清水桜が丘 6 − 1 東海大翔洋
決勝
清水桜が丘 1 − 2

3年連続で、決勝に進むことができましたが、残念ながら静岡学園に2−1で敗退してしまいました。
前半を1−0で折り返し、後半の序盤で失点し2−0という展開の中、FWの神戸のシュートで1点差に追いつくも、その後追加点を奪うことができず、準優勝という結果に終わりました。
インターハイに向けて、頑張りますので応援よろしくお願いします。

平成28年 男子ハンドボール部 新人戦県大会 優勝
平成28年 女子ハンドボール部 新人戦県大会 準優勝
平成28年1月9日(土)〜17(日)


1月9日(土)-清水桜が丘高校
1月10日(日)-静岡市北部体育館
1月16日(土)-静岡市清水総合運動場体育館
1月17日(日)-静岡市清水総合運動場体育館

静岡県高等学校新人ハンドボール大会が1月9日から1月17日にかけて各会場で行われた。男女とも17日に決勝が行われ、会場には参加自由の全校応援にも関わらず、多くの生徒と関係者が応援に駆けつけてくれました。

男子は、取って取られての攻防が続く接戦だったがなんとか静岡農業に勝利し33−26で勝利し、見事優勝を勝ち取ることができました。昨年度は準優勝だったが今年は昨年度の悔しさを晴らし、レベルアップした姿を見せてくれました。

女子の決勝戦は両チーム共に多くシュートが見られ接戦の末、富士高校に22−26で惜しくも敗れ準優勝という結果となった。悔しさをバネに練習に励んで、東海大会でもう一度頑張りたいと思います。



平成28年 サッカー部 初蹴り
平成28年1月2日(土)
静岡市立清水桜が丘高等学校(本校グラウンド)



晴天の中、多くのOBと保護者の皆さんが本校グランドに集まり、毎年恒例の初蹴りが行われました。
OB中には、Jリーグで活躍されている選手も多く、現役選手とのゲームではレベルの高いプレーが多く見られ、観戦している私たちも楽しく充実した時間を過ごすことができました。
昨年度、達成できなかった県内三冠を目指して頑張って欲しいと思います。
また、主将の出水大智選手を中心に一丸となって「清水桜が丘」の名前を全国に轟かせて欲しいです。

第94回全国高等学校サッカー選手権大会 静岡県予選決勝
清水桜が丘 VS 藤枝東
   (0  -  1)
平成27年11月15日(日)エコパスタジアム




15年ぶりの県内3冠と全国選手権大会出場を掛けて藤枝東高校とエコパスタジアムで決勝が行われました。雨が心配されていましたが、天気にも恵まれ、青空の下で行われました。

前半22分に藤枝東に先制されるも、その後の時間帯と後半は一方的に攻め続けるも点を決めることができず、苦しくも負けてしまいました。

清水桜が丘高校に統合し、3年目になりますが全国選手権の出場を決めることができていません。少しでも早く、全国で「清水桜が丘」の名前を知ってもらえるように努力していきたいと思います。
残念な結果でしたが、全校で応援することで清桜生が一つになれたと思います。

第94回 全国高等学校サッカー選手権大会 静岡県予選 準決勝
清水桜が丘 VS 静岡学園
   (1  -  0)
平成27年11月7日(土)藤枝総合運動公園



前半は、静岡学園に攻められ続けるも0−0で凌ぎ切り前半戦を終えることができました。
後半も苦しい展開が続きましたが、後半27分、水野歩からの低いハスを中央、野木がスルーしFWの1年生白井海斗に渡り、冷静にゴール左に流し込みゴールを決めることができました。
後半の残り時間もなんとか凌ぎ切り、勝利することができました。

11月15日(日)には、藤枝東高校との決勝がエコパスタジアムで行われます。

応援よろしくお願いします。


静鉄ストアとのコラボ商品「おにぎらず」発売。
平成27年10月17日土曜日より静鉄ストア全店にて



生活研究部です。このたび、静鉄ストアとコラボ商品を販売することになりました。

4月から考えたレシピが元になっています。
ぜひ、お近くの静鉄ストアにお越しください。

商品名:「運動部のためのおにぎらず」(にぎらないおにぎり)

  1 高菜るチャーハン(高菜チャーハンとイベリコ豚)

  2 華麗にビクトリー(ドライカレーと豚カツ)

  3 ツナがる勝利でよろこんぶ(ツナ昆布ご飯とイベリコ豚)

価格:二個入り250円〜280円

10月17日土曜日16時より、静鉄ストア入江店で生徒が販売PR活動をいたします。こちらもお越しください。




平成27年度静岡県高等学校新人大会バドミントン競技中部地区予選 
女子団体戦 中部3位


平成27年10月3日(土)静岡県武道館

平成27年度静岡県高等学校新人大会バドミントン競技 女子団体戦において3位という結果を収めることができました。毎日、部員全員が一生懸命練習に取り組んできたことで中部地区3位という結果を出すことができたと考えています。

また、3位決定戦の静岡市立戦では、ダブルスを2本落とし、「もう負けられない」という状態で、シングルス3本を取り返し、逆転で勝利を収めることができました。生徒たちが、大変に頑張ったと思います。

1回戦   清水桜が丘3−0 焼津中央

2回戦   清水桜が丘3−2 静岡英和

準決勝   藤枝西  3−0 清水桜が丘

3位決定戦 清水桜が丘 3−2 静岡市立


平成27年度静岡県高等学校新人大会テニス競技中部地区予選
男子団体戦 中部3位


平成27年9月5日(土)有度山総合運動公園

平成27年度静岡県高等学校新人大会テニス競技男子団体戦において31校中3位という結果を収めることができました。
ここ3年間、校内で練習が出来ない状態で、外部のテニスコートを借りての練習が続いていました。しかし、そのような環境の中でも練習に前向きに取り組んできたことで、今年度の団体戦において中部地区3位という結果を出すことができました。
生徒たちが、大変に頑張ったと思います。

 1回戦 清水桜が丘3−2島田

 2回戦 清水桜が丘3−2藤枝明誠

 3回戦 清水桜が丘3−2常葉橘

 準決勝 清水桜が丘 0−3 静岡市立

 3位決定戦 清水桜が丘3−2城南静岡

僅差での試合が続きましたが、何とか勝ち進むことができました。応援ありがとうございました。




第3回 清水桜が丘高等学校吹奏楽部定期演奏会


平成27年6月20日(土) 清水マリナート

清水マリナートにて、13時と16時の2公演が実施されました。

第1部は、クラッシックステージで「天空の旅」や「ディオニソスの祭り」などが演奏されました。第2部では、2月に放送された「NHKスクールライブショー」を参考に、映像と演奏のパワフルでエネルギッシュなステージが開催されました。さらに、合唱で「道」も披露され大いに盛り上がった定期演奏会となりました。
会場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年も、楽しめる定期演奏会にしていきますので、今後とも応援をお願いします。




静岡県高校総合体育大会サッカー競技 決勝戦




平成27年6月7日(日) 平成27年6月7日(日) エコパスタジアム

清水桜が丘 2-0 浜松開誠館

全国大会出場をかけて浜松開誠館高校と対戦しました。前半は0-0で折り返し、後半の苦しい時間帯に、1年生白井が先制点を決めることができました。さらにアディショナルタイムで1度相手のゴールキーパにはじかれたボールをキャプテン杉本がワントラップからシュートし、ゴールを決めました。
結果2-0で全国大会初出場を決めることができました。


清水商業と庵原高校が合併し、学校名が変わってから「清水桜が丘高校の名前を全国に」という合言葉で3年間頑張ってきました。3度目の決勝戦で、全国に繋がる大会で優勝することができました。また、新1年生に全校応援の魅力と自分の学校のチームを応援する喜びと楽しさを体験させてあげたことは本当に良かったと思っています。

8月に兵庫県で全国大会が行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。




第62回全国高等学校ワープロ競技大会静岡県予選


平成27年6月6日(土) 静岡市立清水桜が丘高等学校

ワープロの部             英文ワープロの部
団体 優勝              団体 準優勝
個人 優勝 濱田穂乃花(37HR)     個人 準優勝 渡邉実沙貴(33HR)
   準優勝 中西美識(25HR)     3位 狩野天菓(35HR)
   3位 杉村葉月(35HR)      佳良 齋藤 萌(25HR)
   5位 望月亜希乃(35HR)     佳良 山崎獎大(35HR)
   6位 小澤佳奈(21HR)
   佳良 高木咲妃(36HR)

今大会も、ワープロの部・英文ワープロの部ともに、団体優勝を目指して、日々の練習に取り組んできました。ワープロの部では団体優勝することができましたが、英文ワープロの部では優勝チームと僅差で準優勝という結果となってしまいました。
ワープロの部は、8月1日(土)に東京都立第三商業高校で行われる全国大会に出場することになりました。昨年に続き、入賞を目指して練習に励みたいと思います。


静岡県高校総体ハンドボール決勝





平成27年5月31日(日) 清水総合運動場


清水桜が丘高校 25--18 静岡城北高校 (女子ハンドボール部 優勝)

清水桜が丘高校 25--27 清水東高校 (男子ハンドボール部 準優勝)


女子は静岡城北高校と対戦し序盤なかなか点が決まらない中、前半を7−10で終えました。後半は徐々に点差を縮めていき25−18で見事優勝することができました。

男子は清水東高校と対戦し、前半は勢いのあるプレーでリードを広げ15−9で折り返しました。しかし、後半惜しくも逆転を許し二点差で準優勝いう結果になってしまいました。
男女共とても素敵な試合を見せてくれたと思います。
皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。


平成27年度静岡県高等学校総合体育大会 女子バレーボール競技


平成27年5月30日(土) 静岡産業大学磐田キャンパス


清水桜が丘高校 1ー2 袋井商業高校

女子バレー部の高校総体県大会が静岡産業大学磐田キャンパスで5月30日(土)に行われました。

県大会の1回戦目は袋井商業高校と対戦しました。1セット 27-25、2セット17-25、3セット24-26 と接戦を演じたものの惜しくも敗れてしまいました。
今回の試合で三年生は引退となった。今後は、新しいチームなりますが、女子バレー部の応援よろしくお願いします。




平成27年度静岡県高等学校総合体育大会陸上競技


平成27年5月29日(金)・30日(日) エコパアリーナ


400mH 中村 拳   3位 東海大会出場

200m  鈴木 寿希也 4位 東海大会出場

110mH 桑原 俊貴  4位 東海大会出場

110mH 丸山 哲平  6位 東海大会出場

今年の陸上部は、2・3年生中心に、選手のレベルも高く、県大会では良い結果を期待できる年でした。また、日々の練習に積極的に取り組んできたチームです。

その結果、上位の4名が東海大会に出場することができました。しかし、走り高飛びや800m・400mリレーなどで思うような結果を出せなかったのは大変に残念でした。



全国高校総合体育大会 静岡県中部地区大会 弓道の部団体戦


平成27年5月5日(水) 静岡県武道館


弓道部の中から選抜された男女各5名が団体戦に挑みました。
しかし、思うように矢が当たらず、惜しくも県大会出場を果たすことはできませんでした。
この大会で3年生は引退となります。長い間応援ありがとうございました。引き続き新メンバーの応援も宜しくお願いします。


全国高校総合体育大会静岡県中部地区大会 卓球の部


平成27年4月29日(水) 静岡県武道館


29日は県武道館で卓球競技のダブルスが行われました。
本校は男子1ペアが3回戦で静岡西高校と対戦し、接戦の末に勝利しました。
その後4回戦まで進み静岡学園高校と対戦しましたが敗退。ベスト24をかけた戦いで藤枝北と当たり、最後まで粘ったが敗退し、結果ベスト32となり、惜しくも県大会出場は叶いませんでした。
次は5月4日に学校対抗戦が行われます。これが3年生の最後の大会になります。全力を出し切って悔いの残らない試合をしてほしいと思います。


平成27年度静岡県高等学校総合体育大会 中部地区大会 弓道の部


平成27年4月25日(土)・26(日) 静岡県武道館


26日(日)に男子の部が行われました。
本校からは10人の選手が参戦し、1人が県大会出場を決めました。
前日の25日(土)には女子の部も行われ、1人が県大会出場を決めました。
この大会は一部の3年生の最後の大会になりました。集中力と忍耐力が不可欠なこの競技を2年間やり通したことの健闘を讃えたいと思います。
次は5月5日に団体戦が行われます。悔いの残らない試合になることを願います。


静岡県高校総体中部地区大会テニスシングルス(女子)


平成27年4月11日(土)・12日(日) 日本平庭球場、各中部地区の高校など


各会場で悪天候の、中部地区予選が行われました。
女子テニスシングルス競技において、本校生徒が1名ベスト64に入りました。応援ありがとうございました。


全国高校総合体育大会中部地区大会 男子テニス シングルス


平成27年4月11日(土)・12日(日) 草薙総合運動場 他


テニス競技をかわきりに、今年度のインターハイ予選がスタートしました。

大会1日目で6人の選手がベスト128に入り、翌日に試合が行われました。結果、ベスト24に1人、ベスト34に2人が入ることができました。
残念ながら、県大会出場を果たすことはできませんでしたが、4月18日・19日にはダブルスが行われます。シンングルスでの試合を生かして悔いの残らない試合をしてもらいたいです。