平成25年度の活動報告

生活研究部による食育教室


平成26年2月9日(日) イオン清水店

本校の生活研究部がイオン清水店で「カレーライスの旅」をテーマに子供たちに職と命の大切さを伝えるイベントを開催しました。
カレーライスの「牛肉」は、どのようにして食卓に並ぶのかといった紙芝居や、食材を主食や野菜、働きについて色分けするクイズが行われ、子供たちは真剣に見入っていた。

平成25年度静岡県高等学校サッカー新人大会(決勝)
清水桜が丘 VS 浜松開成館


平成26年2月23日(日) 藤枝総合運動公園

         前半 0−0
清水桜が丘 0  後半 0−0  0 浜松開成館
         延長 0−0
         PK  3−4
清水桜が丘高校として、初優勝を目指し浜松開成館高校と対戦しました。両校前後半ともに点を決められず、無得点に終わりました。その後、延長戦に突入し、本校の選手がペナルティエリアで倒されPKを得るものの得点できず、最後は、PK戦となり惜しくも3−4で敗退した。
今年は、選手権と新人戦ともに決勝進むものの、優勝できず苦しい年となりました。

平成25年度静岡県高等学校サッカー新人大会(準決勝)
清水桜が丘 VS 藤枝明誠


平成26年2月22日(土) 静岡県草薙運動場サッカーグラウンド

清水桜が丘 2  前半 0−0  1 藤枝明誠
         後半 2−1
決勝を目指し、藤枝明誠高校と対戦しました。前半、攻め続けながらも得点出来ず、後半立ち上がりで1点を先制されてしまいました。
しかし、後半残り10分で追いつき、ロスタイムで逆転をし、勝利を納めることができました。
清水桜が丘高校として初優勝を目指し、頑張りたいと思います。

第37回全国高等学校ハンドボール選手権大会 出場決定(女子ハンドボール部)


平成26年2月8日・9日 スカイホール豊田

2月8日・9日に行われた、東海高等学校ハンドバール選手権大会において、東海5位として全国高等学校ハンドボール選手権への出場を決めることができました。
全国大会は、平成26年3月24日(月)〜3月30日(日)に開催されます。
昨年のベスト16以上を目指して頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

平成25年度静岡県高等学校新人大会バレーボール競技(男子決勝)
清水桜が丘 VS 聖隷クリストファー


平成26年2月9日(日) 静岡県草薙運動場体育館

         25−21
清水桜が丘 1  23−25  2 聖隷クリストファー
         25−27
清水桜が丘高校としての初優勝を目指し、聖隷クリストファー高校と対戦しました。
残念ながら、セットカウント1−2で惜敗という結果に終わってしまいました。
後半サーブミス等が多く、波に乗れなかったことで均衡した試合になってしまい、2セットを落とす結果となってしまいました。
東海大会および来年度のインターハイで「清水桜が丘」の名前を全国に知ってもらえるように、頑張りたいと思っています。
応援してくださった皆様ありがとうございました。

平成25年度静岡県高等学校新人ハンドボール大会・決勝リーグ(女子)優勝


平成26年1月 18日・19日 清水総合運動場体育館

平成25年度静岡県高等学校新人ハンドボール大会・決勝リーグが清水総合運動場体育館で開催されました。決勝リーグは、富士高校、静岡城北高校、静岡農業高校、本校の4チームのリーグ戦です。
  清水桜が丘 18--16 富士高校
  清水桜が丘 21−10 静岡農業高校
  清水桜が丘 15−9 静岡城北高校
全勝を果たし、2連覇を成し遂げることができました。 次は、東海大会で勝利し、全国大会へ出場できるように頑張りたいと思います。

平成25年度静岡県高等学校新人ハンドボール大会・決勝リーグ(男子)準優勝


平成26年1月 18日・19日 清水総合運動場体育館

平成25年度静岡県高等学校新人ハンドボール大会・決勝リーグが清水総合運動場体育館で開催されました。決勝リーグは、静岡城北高校、静岡農業高校、清水東高校、本校の4チームのリーグ戦です。
  清水桜が丘 26--19 静岡農業高校
  清水桜が丘 27−24 静岡城北高校
  清水桜が丘 18−24 清水東
2勝したが、惜しくも清水東高校に破れてしまい、準優勝という結果でした。 しかし、東海大会に出場することができるので、もう一度全国大会へ出場できるように頑張りたいと思います。

第92回全国高校サッカー選手権大会静岡県大会 決勝
清水桜が丘 VS 藤枝東



11月16日(土) エコパスタジアム

本年度、清水商業と庵原高校の合併を乗り越え、「清水桜が丘高校」として全国選手権初出場を目指しました。しかし、残念ながら、藤枝東高校に1対0で負けてしまいました。
創立1年目で全国選手権出場の夢は叶いませんでしたが、旧清水商業の生徒・旧庵原高校の生徒・清水桜が丘高校新1年生全員が、気持ちを一つにして母校の活躍を願い一緒にエコパという舞台で応援できたことは、大きな一歩と感じています。
清水桜が丘を応援してくださった皆様の期待に応えることができませんでしたが、本当にありがとうございました。 今後も、応援をよろしくお願いします。

平成25年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会
第58回 全国高等学校弓道大会

8月1日(木)、2日(金) 福岡県 西日本総合展示場

個人 6位入賞 大内雄仁(商業科3年)
今回の大会は、高校時代において、最後の大会となります。
そのため、全国優勝を目標し、大会に臨みました。
しかし、自分の力を発揮することができず、6位という結果となってしましました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
今後も、弓道を通して、人間性を磨いていきたいと考えています。

第95回全国高等学校選手権大会野球競技 静岡県予選2回戦
清水桜が丘 VS 藤枝北

7月20日(土)

庵原球場にて、第95回全国高等学校選手権大会野球競技の静岡県予選2回戦が行われました。
先発ピッチャー稲田投手が5回を2失点でおさえ、4番の村林選手がタイムリーを放つなどの活躍で、 4-3で勝利を納めることができました。

清水桜が丘高等学校吹奏楽部 第1回定期演奏会

6月29日(土)30日(日)清水文化会館マリナート大ホール

記念すべき第1回 清水桜が丘高等学校吹奏楽部の定期演奏会を清水文化会館マリナートで開催することができました。
この定期演奏会や日々の活動を通じて、多くの皆様から愛されるような部活動を目指して頑張っております。 皆様のおかげで、新たな一歩を踏み出すことができました。
また、満員のお客様にご来場いただき大変に嬉しく思っております。 今後とも応援よろしくお願いいたします。

第60回東海高等学校総合体育大会 弓道競技

男子個人 優勝 大内雄仁(商業科3年)
(6月15日・16日)

今回の東海大会では、何とか優勝することができました。全国大会は、各県の代表者2名づつが参加するということで、とても強い選手ばかりが相手となりますが、優勝目指して頑張ります。

第1回野球定期戦(清水東 対 清水桜が丘)

2013/06/15
東海大学松前球場にて、野球の定期戦が行われました。
結果は、残念ながら0対4で負けてしまいました。
この試合の反省点を修正し、夏の大会ではしっかりと結果が出せるように頑張りたいと思っています。
今後とも、応援よろしくお願いします。

平成25年度 第60回全国ワープロ競技大会静岡県予選

ワープロの部 団体・英文ワープロの部 団体
両部門 優 勝

ワープロの部 個人    優勝   山村夏子(商業科)
             準優勝  望月菜帆(商業科)
             3位   杉原詩織(商業科)
             6位   堀 有希菜(商業科)
             佳良2席 石切山 萌(商業科)
             正確賞  杉原詩織(商業科)
英文ワープロの部 個人  優勝   榊原めぐみ(商業科)
             3位   大村玲菜(商業科)
             6位   齋藤しおん(商業科)
             佳良2席 池ケ谷咲来(商業科)

全国大会でも、上位に入賞できるように、今一度、日々の練習を大切にし、精一杯、戦ってきたいと思っています。

第61回静岡県高等学校総合体育大会弓道競技

第61回静岡県高等学校総合体育大会弓道競技
男子個人優勝 大内雄仁(商業科3年)

昨年(東海大会3位)以上の結果を出せるように、全国大会・東海大会に向けて頑張ります。

平成25年度静岡県高等学校総合体育大会男子バレーボール競技(準々決勝)

平成25年度静岡県高等学校総合体育大会
男子バレーボール競技(準々決勝)
  清水桜が丘 VS 聖隷クリストファー
   1セット 19 − 25
   2セット 23 − 25
  (カウント 0 − 2)

全国高等学校総合体育大会に出場し、「清水桜が丘高校」の名を全国の人たちに知ってもらいたいと思
っていました。しかし、準々決勝で聖隷クリストファー高校とあたり、ストレート負けを喫してしまい
ました。大変に情けない結果となってしまい申し訳ありませんでした。これを教訓とし、今後はもう一
度全国を目指し、再スタートを切りたいと考えています。

平成25年度静岡県高等学校総合体育大会女子ハンドボール競技(準決勝)

平成25年度 静岡県高等学校総合体育大会
女子ハンドボール競技(準決勝) 

  清水桜が丘 VS 富士
  (18  --  20)

決勝進出をかけて、富士高校と戦いました。前半は、リードしていましたが、後半に追いつかれ、最後
の数分というところで逆転負けを喫し準決勝で敗退してしまいました。みなさんの期待にこたえること
ができなくて、大変に申し訳ありません。また、多くの応援本当にありがとうございました。
3位決定戦では、静岡西高校に競り勝ち静岡県3位で東海大会に進むことになりました。
東海大会では、一つでも多く勝って、「清水桜が丘」として東海地区にアピール出来るように頑張って
きたいと考えています。

平成25年静岡県高等学校総合体育大会サッカー競技(準決勝)

平成25年静岡県高等学校総合体育大会サッカー競技(準決勝)
  清水桜ヶ丘 対 藤枝東
   前半 1 ― 0
   後半 0 ― 2
   合計 1 ― 2 
「清水桜が丘高校」の名を全国に轟かせるために、選手たちはベストを尽くしましたが、残念ながら藤
枝東高校に1-2で惜敗していまいました。しかし、旧清商・旧庵原・清水桜が丘1年生全員で、清水桜
が丘サッカー部の勝利を願って、全校で応援できたことは新しい歴史を刻む上で大きな一歩となったと
感じております。選手権に向けて、頑張っていきたいと考えております。