平成26年度の活動報告

平成26年度 静岡県高等学校新人サッカー大会 優勝
清水桜が丘 VS 静岡学園
   (2  -  1)


平成27年2月22日(日) 草薙総合運動場公園

合併後、初めて「清水桜が丘高校」として静岡県で優勝することができました。
創立2年目でやっと清水桜が丘高校としてタイトルを取ることができ大変に嬉しく思っています。昨年より新グランド整備のため練習場所もない中、選手は歯を食い縛りよく頑張ってくれたと思います。
今後も、インターハイに向けて、「清水桜が丘高校」の名を全国に知っていただけるように頑張っていきたいと思います。
今後も、応援をよろしくお願いします。

東海高等学校ハンドボール選手権大会


平成27年2月7日(土)、8日(日) エコパアリーナ

女子は大会1日目、愛知県一位の名経大市邨と対戦しました。
前半は相手のペースに翻弄され、なかなか自分たちのプレーができず7-18で終えました。後半は次第に本来のプレーを取り戻したが15-31で敗退しました。
2日目に三位決定戦と五位決定戦を行ったが敗れてしまいました。

男子は1日目、三重県二位の津東高校と対戦しました。
前半は互いに拮抗し12-12の同点で終えました。後半一度は6点差まで離されたが徐々に点差を縮め28-27で逆転勝利しました。
2日目、全国を懸けて清水東高校と対戦しましたが、残念ながら敗退していました。
男女共、全国大会への切符を手にすることはできませんでした。沢山の応援ありがとうございました。

第23回全国高等学校文化連盟将棋新人大会


平成27年1月29日(木)〜31日(土) ホテルオークラ新潟

囲碁将棋部の11HR齋藤 真菜さんが静岡県代表の一人として、第23回全国高等学校文化連盟将棋新人大会に出場しました。
予選は5試合行われ、初出場にもかかわらず3勝2敗と勝ち越したものの、あと1勝及ばず残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
皆さんの応援のおかげで、全国の舞台でも堂々と対局することができた上に、プロ棋士に直接指導をしてもらったり、全国の生徒と交流対局したりと、とても良い経験をさせてもらいました。
今回の経験を生かし、今後とも練習に励みたいと思います。

女子ハンドボール部初投げ、
男子・女子バレーボール部・バドミントン部が初打ち


平成27年1月3日(土) 本校体育館

女子ハンドボール部が初投げ、男子・女子バレーボール部・バドミントン部が初打ち。
昨日に続いて1月3日は第1体育館でバドミントン部と男女バレーボール部が初打ちを、第2体育館で女子ハンドボール部が初投げを行いました。
女子ハンドボール部は減益チームとOG・三年生とのゲームが行われ白熱した試合が展開されました。保護者も多数応援に駆けつけてくださいました。
各部とも引退した三年生や卒業したOB・OGが学校を訪れ、現役チームとの交流を深めていました。
2015年も清水桜が丘高校は勉強に部活動に全力で取り組みます!

男子ハンドボール部初投げ、サッカー部初蹴り


平成27年1月2日(金) 本校体育館・桜が丘公園

2015年1月2日朝から男子ハンドボール部とサッカー部が学校に集結!男子ハンドボール部は第1体育館で初投げを、サッカー部はグラウンドが改修工事で使用できないため、隣接する桜が丘公園で通常練習を行いました。
男子ハンドボール部では引退した三年生チーム、卒業したOBチームとそれぞれが現役チームとゲームを行いました。保護者の方も大勢応援に駆けつけてくださいました。
サッカー部はグラウンドが改修工事で使用できないため隣接する桜が丘公園で通常メニューの練習を2時間ほど行う初蹴りとなりました。
人工芝グラウンドの早期完成が望まれますが、予定では3月末完成予定のためグラウンドを使用している部活動にとっては今年のインターハイに向けての練習場所の確保が緊急の課題となっています。
2015年清水桜が丘高校さらなる飛躍の年にしていきます!

サッカーブリンスリーグ東海


平成26年12月6日(土) 藤枝総合運動場

最終戦  清水桜が丘 VS 藤枝明誠
プリンスリーグ東海の最終戦で、藤枝明誠高校に3−0で勝利することが出来ました。
また、今年度はプリンスリーグ東海でリーグ優勝することができました。
これにより、12月13日(土)に広島で3年生最後の試合、プレミアリーグ参入戦が行われます。
応援よろしくお願いします。

平成26年度静岡県高等学校ハンドボール選手権(準決勝)



平成26年9月20日(土) 清水総合運動場体育館

男子ハンドボール部は、準決勝で浜松湖東高校と対戦し、33-13で勝利しました。
しかし、決勝では、清水東高校に18−31という点差をつけられ準優勝となりました。
また、女子ハンドボール部は、準決勝で富士高校と対戦し、13−17で惜敗し、3位決定に廻ることになりました。
3位決定戦では、静岡西高校に38−8という結果で勝利しましたが、新チームとして課題も多く、今後の練習が必要なことを実感させたれた大会となりました。

第28回全国パソコン技能競技大会結果


平成26年8月10日(日) 吹上ホール

英文スピード競技 【団体】 優勝・文部科学大臣賞 <記録> 13358
【個人】 優 勝・文部科学大臣賞 池谷咲来
     第2位 手代木彩花
     第3位 辻村彩加
     第3位 鷺坂京佳
     正確賞 鈴木翔太
日本語スピード競技
【団体】 第2位 <記録> 5155
英文スピード競技においては団体優勝2連覇を達成しました。日本語スピード競技においては記録・順位ともに昨年度を上回る結果を出すことができました。

平成26年度 第61回全国高等学校ワープロ競技大会結果


平成26年8月5日(火) 高千穂大学

<登録選手> 望月菜帆 石切山萌 石川小夏 伏見真依 清水伶花
<記  録> 5394
<順  位> 佳良?4
4年ぶりに全国大会での入賞を果たしました。
静岡県の代表として、普段の練習の成果を出すことができたと思います。

平成26年度全国高等学校総合体育大会 女子ハンドボール競技


平成26年8月2日(土)・3日(日) 川崎市

一回戦、青森中央高校(青森県代表)と対戦し、34対11で勝利を納めることができました。
一回戦は実力を発揮でききたと思います。
続いて、二回戦は、昭和学院(千葉県代表)と対戦し、21対32で敗退してしまいました。後半は、互角の戦いが出来ましたが、追いつくことができませんでした。
多くの応援、ありがとうございました。

平成26年度全国高等学校総合体育大会 男子ハンドボール競技


平成26年8月2日(土) 川崎市

一回戦、浦和学院(埼玉県代表)と対戦し、17対40で敗退してしまいました。
全国大会常連校と相手に、選手は最後まで頑張ったと思います。
県大会から、多くの方々の応援をいただきありがとうございました。
今後も、よろしくお願いいたします。

平成26年度全国高校総合体育大会陸上の部


平成26年7月31日(木) 山梨中銀スタジアム

本校からは走り高跳びで、3年榎本 歩が出場しました。
結果は予選敗退でしたが、選手は全国大会という大舞台の中でプレッシャーと戦いながら立ち向かう姿は、とても勇ましかったです。
たくさんのご声援ありがとうございました。

第2回 清水桜が丘高等学校吹奏楽部定期演奏会


平成26年6月20日(金)・22日(日) 清水マリナート

清水マリナートにて、本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。
演歌やカッポレ、清桜サンバが演奏されました。また、部員全員がKiroroのBestFriendを合唱し、定期演奏会を盛り上げていました。
お忙しい中たくさんのご声援ありがとうございました。これからも清水桜が丘高校吹奏楽部の活躍にご期待ください。

平成26年度静岡県高等学校総合体育大会サッカー競技 決勝


平成26年6月8日(日) IAIスタジアム日本平

清水桜が丘 1?1 東海大翔洋
   PK( 2 - 4 )
清水桜が丘高校として、全国大会出場を目指し東海大翔洋高校と対戦しました。
前半1点先制されましたが、後半に追いつくも延長戦でも追加点が奪えず、PK戦となりました。 PK戦では、2?4という結果となり、準優勝という結果になってしまいました。
多くの応援をいただきありがとうございました。東海総体では、優勝を目指して頑張ってきます。

平成26年度静岡県高等学校総合体育大会バレーボール競技(3位決定戦)


平成26年6月8日(日) 草薙総合体育館

清水桜が丘 2 - 0 静岡市立
       25−23
       25−18
清水桜が丘高校として、初優勝を目指しましたが、準決勝で聖隷クリストファー高校にセットカウント2−1で破れ、3位決定戦に廻ることになりました。
3位決定戦では、静岡市立と対戦し、第1セットを25-23、第2セットを25-18で勝利することができ、東海大会出場を決めることができました。
応援ありがとうございました。東海大会でも応援もよろしくお願いします。

平成26年度高校総体男女ハンドボール県大会決勝戦



平成26年5月25日(日) 清水総合体育館

女子は、静岡城北高校と対戦した。 本校が6点リードで前半を終え、後半は、追い上げられそうになりながらも20-17で逃げ切り昨年に続き優勝することができました。
男子は、御殿場高校と対戦した。 どちらも譲らない点の取り合いで前半を同点で終え、後半本校は粘り強い攻撃と守備で相手を引き離し36-29で優勝し、見事アベックで優勝を果たすことができました。
久しぶりに、男女ハンドボール共に全国大会へ出場を決めることができました。多くの方に応援していただきありがとうございました。

平成26年度静岡県高等学校総合体育大会中部地区予選男女ハンドボール


平成26年4月26日(土)・27日(日) 清水総合体育館

男子は3位決定戦に進み、静岡農業高校と対戦しました。
試合は両者一歩も譲らない展開でしたが、19‐17の均差で勝利し、3位となりました。
女子の決勝戦は静岡城北高校と対戦しました。
試合は本校が前半でリードし、後半もそのまま逃げ切り、21‐16で優勝しました。
男女とも県大会出場を決め、今後の活躍に期待がかかります。

平成26年度静岡県高等学校総合体育大会中部地区大会テニス競技女子・男子シングルス戦


平成26年4月12日(土) 草薙総合運動場テニスコート

女子は一回戦目に5人が勝ち進みました。二回戦目では勝ち進んだ5人の内、2年生の舛谷菜紗さんだけが勝ちましたが、三回戦目で惜しくも敗退。
男子は三回戦目に4人が勝ち進みました。四回戦目では勝ち進んだ内、入学間もない1年生の大滝庸平君、2年生の入手佑規君が勝ちベスト64に入りました。

第10回静岡市民バレーボール大会


平成26年4月12日(土) 清水桜が丘高校体育館

清水桜が丘高校は1回戦、静岡西と対決し、セットカウント2-0で2回戦へと勝ち進みました。
2回戦では静岡東高校にセットカウント2-0で勝利、3回戦の清水東高校にもセットカウント2-0で勝利し、準決勝へと駒を進めました。
しかし、準決勝で駿河総合高校に敗れ、3位という結果となりました。応援してくださった皆様ありがとうございました。