静岡市立清水桜が丘高等学校 修学旅行

システム管理者 (2016年12月 7日 12:12)|

静岡市立清水桜が丘高等学校 修学旅行
台湾1日目
平成28年12月6日(火):時差1時間

普通科7:20清水駅を出発後順調に成田空港に到着。
成田空港から14:54に離陸出発しました。
台北松山空港に17:37現地時間(日本時間は+1時間)無事に到着しました。
19:25彩蝶宴(江浙料理)にて夕食
20:30六福ホテル到着。

商業科は8:30清水駅を出発後順調に羽田空港に到着。
羽田空港から14:54に離陸出発しました。
桃園国際空港に17:45無事に到着しました。
18:30彩蝶宴(江浙料理)にて夕食
20:00六福ホテル到着
全員元気に過ごしていますので、御安心下さい。



台湾2日目
平成28年12月7日(水):時差1時間

気温は19℃、天候は曇りです。故宮博物院を見学し貴重な美術品を真近で観る事が出来ました。その後忠烈祠で衛兵の交代式を見学し、微動だにせず直立不動の姿勢を続ける姿、行進の正確さに生徒たちからも驚きの声が聞こえてきました。
金龍民芸品店で土産物を購入すると、昼食は北京料理を頂きました。
初めて北京ダックに各テーブルから美味しい!という言葉が聞こえてきました。お店のサービスで切り分ける前の北京ダックを見せて頂き、各々写真を撮影していました。同じ料理でも味付けや香辛料の違いがあり、戸惑っている生徒もいるようでした。
午後、普通科はロープウェイに乗って猫空散策&お茶の試飲に、商業科は動物園散策に。試飲では台湾式のお茶の入れ方を体験しました。
動物園ではパンダやラッコを観る事が出来ました。動物園前では普通科ごと、商業科ごとに記念撮影も行いまいした。夕飯は大丈壁にてモンゴリアンBBQを頂きました。BBQとしゃぶしゃぶをビュッフェ形式でいただきました。夜はMRT(地下鉄)に乗って士林夜市にて班別研修を行いました。生徒は賑やかなお祭りのような雰囲気の夜市を楽しみました。
21:30ホテル帰着少し疲れが見えてきた生徒もいますが、二日目も元気に過ごしていますので御安心下さい。



台湾3日目
平成28年12月8日(木):時差1時間
 
気温は19℃から20℃程度まで上がりました。午前中には日が差し晴れ間も見えました。午後は夕方にわか雨が降りました。 
3日目は、朝食後B&S班別研修で現地の大学生ガイドと交流しつつ市内観光に出かけました。 慣れない英語と筆談やボディランゲージで一生懸命にコミュケーションを取っていました。動画は蒋介石の座像がある中正紀念堂と若者に人気のある街、西門町です。 昼食は班ごとに大学生ガイドと取りました。 
西門町ではお土産を購入したり、自分用の服や帽子などを購入した生徒もいるようです。 班別研修後の集合場所は台北101玄関前LOVEのオブジェ前でした。 
戻ってきた生徒達は大学生ガイドと写真を撮るなど最後の交流をしました。 
その後高速エレベーターで台北101の89階にある展望台へ向かいました。 日が沈む前に登り、夜景を楽しむ事が出来ました。 
夕飯は広東料理でした。今日は一日中台北市内を歩き回ったせいか、夕食時には疲れた表情を見せていましたが、食事が始まると笑い声が多くのテーブルから聞こえてきました。大学生ガイドとの1日はとても楽しかったようです。 
20:30頃ホテルに帰着し、直ぐに班長会議が行われました。明日はいよいよ午前中に士林商業高校との交流、午後には九份散策、さらに十分で天燈上げが予定されています。天候が崩れるとの予報です。 


台湾4日目
平成28年12月9日(金):時差1時間
 
朝食後、士林高級商業職業高校と交流しました。 盛大にお出迎えして頂き生徒も大変喜んでいました。セレモニーでは記念品の交換、両校生徒参加のゲームがありました。
士林の生徒の出し物とマーチングバンドの演奏は行われ、本校生徒はかっぽれFunkと清桜サンバを披露しました。「士林」「加油」と掛け声をかけると士林の生徒達から大きな歓声が上がりました。
士林商業高校の生徒とクラス毎に交流生徒同士でお土産の交換や 静岡市観光課からのちびまる子ちゃんグッズを寄贈して来ました。また、士林商業高校のマスコットキャラクターとも交流しました。
昼食は飲茶料理を食べ、午後は千と千尋の神隠しの舞台となった九份にて3度目の班別研修を行いました。
また、16:00に十分 天燈上げを行いホテルへ戻りました。


カテゴリ: