静岡市立清水桜が丘高等学校 修学旅行 台湾

システム管理者 (2015年12月 2日 10:32)|

静岡市立清水桜が丘高等学校 修学旅行 
台湾1日目
平成27年12月1日(火):時差1時間

本日、富士山静岡空港を出発し、現地時間22時に、無事に台南市のホテルに到着することができました。また、欠席者や体調不良等の生徒がでることなく出発することができました。
今日は、移動の1日となりましたが、出国や入国の手続きを体験し、飛行機内では、映画や音楽、ゲームも楽しめる環境で、生徒たちも飽きることなく過ごすことができました。
また、機内食では、チキンライスとポークパスタを選ぶことができ、自分の好みの夕食を選択し、機内での時間を満足することができたと思います。


台湾2日目
平成27年12月2日(水):時差1時間

本日は普通科と商業科で研修先が分かれ研修活動をしました。
普通科は、台南市(赤嵌樓・安平古堡)→ 烏山頭ダム → 八田與一記念館 → 台北西門町(自由夕食) → ホテル着
商業科は、烏山頭ダム → 八田與一記念館 → 日系企業研修(加賀屋・中外製薬・熊谷組) → 台北西門町(自由夕食) → ホテル着
本校の今までの台湾修学旅行ではなかった、台南市の見学や日系企業研修を行い大変に充実した1日となりました。
また、生徒は台北市内のスクーターやバイクの多さにお驚いていました。


台湾3日目
平成27年12月3日(木):時差1時間

本日の午前中は21・22・27HRと23・24・25・26HRで分けて研修活動を行い、午後は全クラスが台北市内を現地の大学生と一緒に班別研修を行いました。
また、夕食では北京料理が振舞わられ、生徒全員が北京ダック等を食べました。なお、夕食後は、士林夜市という台北で一番有名な夜市に行き、いろいろな食べ物の匂いや人の多さに驚きを感じて帰って来ました。
◇21・22・27HRは、 九份 → 中正祈念堂 → 台北市内(班別研修) → 北京料理(夕食) →士林夜市 → ホテル着
◇23・24・25・26HRは、 故宮博物館 → 二二八紀念館 → 中正祈念堂 →台北市内(班別研修) → 北京料理(夕食) →士林夜市 → ホテル着


台湾4日目
平成27年12月4日(金):時差1時間

本日の午前中も21・22・27HRと23・24・25・26HRで分けて研修活動を行い、午後は全クラスで台北市立南港高級中學との学校交流が行われました。
学校交流においては、盛大な歓迎を受けたのち体育館で歓迎セレモニーが行われました。その後、スポーツやクラブ活動別に分かれ交流を行いました。
また、生徒全員が台湾の文化や歴史・二二八事件について理解を深めることができたと思います。
○21・22・27HRは、 故宮博物館 → 二二八紀念館 → 学校交流 → 民芸店(お土産店) → ホテル着
○23・24・25・26HRは、九份 → 学校交流 → 民芸店(お土産店) → ホテル着


台湾5日目
平成27年12月5日(土):時差1時間

本日の午前中はクラス別研修を行い各クラスでの活動となりました。その後、全クラスが台北桃園国際空港へ向かい、生徒全員が無事に静岡へ帰国することとなりました。修学旅行5日間を終え、台湾の歴史や日本との関係などを学ぶことができ、大変に有意義な修学旅行となったのではないかと感じています。
保護者の皆様にも、台湾の修学旅行にご理解とご支援をいただき、無事に日程を終えることが出来ましたこと感謝申し上げます。
○21・22・27HRは、 淡水 → 紅毛城 → 台北市(昼食) → 台北桃園国際空港 → 富士山静岡空港 → 清水駅 → 学校
○24・26HRは、孔子廟 → 忠烈祠 → 台北市(昼食) → 台北桃園国際空港 → 富士山静岡空港 → 清水駅 → 学校
○23HRは、行天宮 → 孔子廟 → 台北市(昼食) → 台北桃園国際空港 → 富士山静岡空港 → 清水駅 → 学校
○25HRは、行天宮 → 忠烈祠 → 台北市(昼食) → 台北桃園国際空港 → 富士山静岡空港 → 清水駅 → 学校

カテゴリ:

学校行事
最近の記事
月間アーカイブ